SSブログ

嬉しさびしい子離れ小さな一歩 [ノンとの戦い]

本日ノンの学校では毎年恒例の「びわっこフェスティバル」でした。
文化祭のようなもので、各学年ごとにお店(今年からパビリオンとよびます)を教室内に作って発表やクイズ、学習したことの実践(点字機の実演など)をやったりバラエティに富んでいます。

ノンの学年は手作りの紙芝居が4作品(前半と後半で2作品づつ)。
のんは「浦島太郎」朗読が一枚分と寸劇がちょっと入るので乙姫様です。

発表は後半の部なので前半は自由行動。
ほかの学年の教室をのぞいたり、参加したりするのです。
去年までは当たり前のようにハハと行動を共にしていたノン。

そのつもりでノンを探したが姿が見えない。
その様子に気づいたのが支援員のAせんせい。
「ノンちゃんSちゃんたちと回るって出ていきましたよ」とおっしゃる。
驚きました。
ハハの姿を探すこともなくお友達と行動を共にするなんて初めてです。

せっかくのお友達との交流。
ハハは一人でパビリオンを見て回りました。
知り合いのママさんに
「ノンに振られちゃった~」と言ったらノンの姿を見かけていたらしく
「お友達と一緒に教室覗いてここは混んでるから他へ行こうって行っちゃったよ」と教えてくれました。

結局後半の自分の発表の時に教室に戻ってくるまで親子の出会いはありませんでした。

先日の一日体験がかなり自信にもなり、ほかのお友達も今まで何となく声かけづらかったのかな
一気に間が縮まったような気がします。
嬉しいような寂しいような…・

いえいえ やはり嬉しいです。
こんな姿が見れて。
お友達と一緒の姿がたくさん見られたとってもいい日でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。