SSブログ

言葉って大事だね。 [高齢ハハのつぶやき]

おとといの朝早くまだ私も娘も眠っているうちに主人が北海道へ2泊3日の旅行へ出かけた。
そして今夜遅くに帰ってくる予定。
おそらくそのころ私は眠っているだろう。
そして明日の朝早く今度は一泊でお仕事がらみのお出かけ。
もちろん私も娘も起きてない時間。
都合何日私も娘も主人と顔を合わせることがないんだろうなんて思っていたところへ、先ほど電話が・・・・
「あ 俺だけど 今羽田についたから」
「あそう」
「これからかえるから」
「うん わかった きをつけてね」

会話はこれだけ。
これからと言っても東京在住ではないのでそれから順調に言って3時間はかかる。
下手すると4時間かな。

ただ私が驚いたのは電話をかけてきたという事実だ。
何しろ結婚して7年。
主人だけの旅行やお出かけ数知れず。
でも、帰るコールなんてしてきたこと一度もない。
子供が生まれてからもそれは変わらなかった。

ほとんどあきらめていたのだが、今回の旅行の2,3日前。
「あなたって本当に連絡くれないよね~  留守している間の家族のことって心配にならないんだ~
ノンのことも頭の中よぎることないんだね~」
なんてちょっと愚痴交じりに独り言のようにつぶやいてみた。
主人無反応。聞こえてはいるのだが。
まあぜんぜん期待してなかったので、今回も黙って送り出した。

なのに今日の電話。
あんまりおどろいてそっけない対応になっちゃったけど切ってからなんだか嬉しくなってしまったのです。
やはり思っていることは面倒がらずに言葉にして伝えなければだめなんだな~と再認識。
怒ったり、問い詰めるのではなく自分の気持ちをわかってほしいってことをちゃんとこれからも伝えていこう。

夫婦は一番身近な他人なのだから。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

よく、怒ったり問い詰めたりしちゃってます。反省。
しかし、本当にオットは「そのくらい察してよ!」と思うようなことでも
きちんと伝えないと、お互い後悔することが多いです。
でも、色々言うと「うるさいなぁ。面倒だなぁ」みたいな態度を取られます。
言い方なんでしょうねぇ。うぅ。
本当に、会話って大切ですね (;´Д`)
by (2007-02-08 23:24) 

izunosuke

本当にそうですね。「察してよ!!」と言いながら7年。
もうそれはあきらめました。口で言えばやってくれたりすることを思えばこちらが面倒がらずに言葉で伝えるしかないかな。
姉のご主人は口で言ってもやってくれないタイプなのでこんな主人でもうらやましがられてます。
そして私はこまめな友人のご主人をうらやんでます。(^_^;)

ない物ねだりより身近な人を大事にしようと(ちょっと)反省。
でも日々の生活の中では又怒ったり問い詰めたりしちゃうかも・・・です。
by izunosuke (2007-02-09 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

やられた~!!与勇輝の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。