SSブログ

雷直撃!!大損害・・・トホホ(涙) [高齢ハハのつぶやき]

ご無沙汰でございました。
実は我が家にとんでもない自然災害がやってまいりました。
何と落雷。それももろに直撃。
30日AM3:30すぎ。
ぐっすり寝ていたところをものすごい音とともに家が揺れました。
(地震か?)と思いました。
すると何やら焦げ臭いにおい。
主人と大慌てでそこらじゅうを探索。
何しろ火が出たら大変ですから・・・。

においの元はブレーカーの一部と携帯電話の充電器のアダプターを付けていたコンセント。
どちらも真っ黒に焦げていて、充電器はまさに爆発って様相を呈していました。
そこらじゅうに部品が散乱してました。
4:00過ぎてお日様が昇ると被害が徐々に明らかに。
当然のごとく停電していましたが、地元の電気屋さんがすぐに来てくれたので、とりあえず居住空間の電機はすぐに復旧いたしました。
その後明らかになった惨状。

母屋ではTV、電話機がまったくのおしゃか。
そして直撃を受けた私たち親子の住まいは、電子レンジ、携帯の充電器、パソコン、プリンター、モデム、電話機、HDD内蔵DVDレコーダー、CSチューナー、MDコンポ、扇風機がやられてしまいました。
内が悲しいってこのうち、パソコンは買い換えてまだ1年半。電話(FAX)にいたってはわずか2週間でおしゃかですよ。
ショックが大すぎて笑うしかない…ハハハ…。

おまけに落雷だと保証は一切なし。
パソコンなんて別料金払って5年の長期保証まで付けたのに、落雷の保証はないのは仕方ないとして新しく買い替えてもその保証は個々の機器につけてあるものだから一切使わなくても丸まるパー。
電話で対応した時、返事としては同じなんだけど(落雷による保証はできないので、申し訳ない)その言い方と対応に大きな差が出た2件のお店。

片やわずか1万円台のFAXだが2週間しかたっていないもの。
片や1年半しかたっておらずおまけに別料金で長期保証まで付けたパソコン。
パソコンのほうは大手安売り家電販売店。
FAXは地方の家電量販店。
どちらが親切だったか・・・・それはFAXを買った店のほうだった。
電話の対応がとっても気持ち良かった
そしてパソコンのほうは・・・・なにおかいわんやである。

20万近い金額と長期保証の代金とくれば庶民にはかなりの負担なのに、ただ、規定で保証はできないし、その今回使われなかった保証も継続はできないというだけで、こちらへの心遣いはみじんもない。
言葉一つだって違うのに。
規定を曲げてまで保証してくれなんて言ってない。
ただ、不可抗力の災害で予期せず大損害をこうむった客の気持を少しは慮ってほしかった。
その点、対応は同じなのに電話で仕切りに申し訳ながってくれて、「大変でしたね」といってくださった地方の量販店(本社は別)。
なので、パソコンもFAXと一緒にそちらに今回はお願いした。

そして今夜やっとブログにつなげることができました。

てんやわんやの二日間でした。
そしてお隣のおうちにも落ちたそうです。
そちらもかなりの被害が・・・・。
特に電話機がやられたのは5件ほどあったそうです。
我が家の出費は一体総額でいくらになるのか…。
まだ恐ろしくて計算していません。

とりあえず、パソコン関係とチューナー、デッキは買いそろえましたが、レンジとコンポは当分お預けです。
レンジは母屋のほうが無事だったので当面なんとかなりますから。
あそうそう、便座もダメになりました。
コンピューター制御のものはほとんどだめでしたね。
皆さんもちょっとでも雷の気配がしたら抜ける限りの電源はコンセントから抜いたほうが無難ですよ。
面倒なようでも、後の被害が格段に違います。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

ちゃーちゃん

ブログの更新がなかったので、どうしたのかなぁ?平和すぎてネタがないのかなぁ??なんて思っていたら、大変だったんですね\(◎o◎)/!

夜中にピシャピシャピシャ、ドッカーン!!!!!
コレは落ちた!!?と思ったスゴイ雷の音は、ノンちゃんママ宅だったとは・・・。

何て言ってイイのか解りませんが、その内、きっとイイことありますよ!
サマージャンボが当たるかも??

火事にならず、ご家族の皆様に怪我が無くてよかったですね。
何か手伝える事があったら、言って下さい。
by ちゃーちゃん (2007-08-01 23:11) 

マアカ

びっくりです。
大変でしたね。
落雷の時って電源切っておけばいいのかと思ってました。
コンセントから縫いとかなきゃダメなんですね。
それにしても本当に火事にならなくてよかった。
落雷お見舞い(っていうんでしょうか)のnice!を送ります。
by マアカ (2007-08-02 05:57) 

izunosuke

ちゃーちゃん様。
長く生きてますが、初めての経験でした。
もう泣きたいです。こりゃ私も天草取りに精出さないとならないかな?
それにしても今の電化製品ってほとんどがコンピューター制御だから弱い弱い。
便利になった分虚弱になったような気がする…。


マアカ様。
お見舞いnice!ありがとうございます。
火事にならなかっただけは不幸中の幸いでした。
被害額は・・・・考えたくない…。
しばらくは節約に節約に毎日です。
国道が陥没していきたくてもどこへも行けないのが幸いです。
by izunosuke (2007-08-02 14:42) 

さーママ

大変だったんですね。お見舞い申し上げます。

わが家もあの時は3人で目を覚ましていました。
ものすごい音に「あれはきっと落ちたね」と話していたんです。
まさか、ノンちゃんの家とは…

昔、雷の影響でパソコンがダメになったことがあります。
ほんの少しの停電で、他に被害はなかったのに、なぜかパソコンがダメに。やっぱり保証の対象外でした。

夏休み最中で、何かと入り用なとき、
こんな時の出費は痛いですねぇ。
しかも予期せぬ出費はね。

きっと、何かステキな物も落としていってくれてるはず。
何かなぁと探すのも楽しみ!!
by さーママ (2007-08-02 20:33) 

izunosuke

さーママ様。
お見舞いありがとうございます。
人生何があるか分からないですね~
だからこそ面白いのだけど、こういうのは困りものです。
ちなみにあの音と揺れでもノンは起きませんでした。
かなりの大物?
by izunosuke (2007-08-03 07:45) 

かえで

私もお見舞いnice!押しときます。
それにしても大変でしたね。
うわさでは聞いていた落雷の恐ろしさ、まさかこんな身近(?)で被害にあわれた方がいるとは!
火事にならなくて幸いでしたが、これだけのものを買い換えるとなるとほんとキツイですね。
量販店の対応も店員によっていろいろみたいですよ。
実家の炊飯器のフタをあけるボタンが壊れた時、最初に対応した人はまったく保証がきかないと言ったのに、違う人にきいたら保証で直せるといわれたそうです。
by かえで (2007-08-03 21:40) 

ちろり

うわ…なんと言いますか…。
お見舞いnice!です。

雷が近くで聞こえたら、
コンセントから抜かないといけないのですね!
勉強になりました。

パソコンと電話は、本当に痛かったですね。

確かにこういうとき、
誠意のある対応をできるかどうか、で
お店としての価値がきまると思いますよね。
by ちろり (2007-08-04 01:15) 

izunosuke

かえで様。
ご心配おかけしました。
家族がみんな怪我もなく、火事も出なかったのだけが幸いでした。
やはり自然を侮ってはいけませんね。
天災は忘れたころにやってくる。
肝に銘じて対策しようと心に誓いました。
皆さんも気を付けてくださいね。


ちろり様。
電化製品って便利な分、弱いですね。
おまけにお店の対応って大切と感じました。
やはり人間ですからね、言葉一つで決まることあります。
今回はとっても高い授業料だったけど、自然から勉強させてもらったと思って今後に生かします。
by izunosuke (2007-08-04 07:33) 

お見舞い申し上げます。
落雷って保証してくれないんですか、知りませんでした。
雷ガードってやつでは防げないんでしょうか?
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/index.html
by (2007-08-11 03:50) 

izunosuke

hazakura様。
お見舞いありがとうございます。
今回はいい勉強させていただきました。
ちょっと授業料高かったですが…。
雷ガードは近くに落ちて流れてきた電流は止められるそうですが、うちの様に直撃した場合は効果ないそうです。
電気工事の人が言ってました。
一番の予防はやはりコンセントから抜くことだそうです。
タイマー予約とかしているものは厳しいですけどね。
by izunosuke (2007-08-11 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。