SSブログ

初体験のアレンジメント [色・彩・いろ]


今年幼稚園のクラス役員を引き受けた私。
運動会などの行事のお手伝いなどを経験しました。
そのなかでも大事なお仕事だったのが本日行われた家庭教育学級。
年にクリスマス会を含めて5回の行事を二人ずつが担当します。(クリスマス会は全員参加)

私たち年少組の担当はフラワーアレンジメント教室。
20名弱の方が参加してくださいました。
最初はちょっと少ないかなと思ったのですが、ちょうどいい人数でした。

写真が私が生まれてはじめてアレンジしたお花です。
2か所ほど先生の手直しが入りましたがほぼ自作に近いです。
デンファレと小菊、ユーカリの葉、ススキ、まつぼっくり、です。
容器やセロファン、オアシスを入れても一人500円ほどの材料費です。

約1時間半。とっても有意義で心豊かになる時間でした。
役員としては無事に終わるかドキドキでしたが、講師の方が地元の方で打ち合わせがしやすかったのと委員長さんやほかの役員さんのご協力もあり、教室が終わった後の片付けも参加した方全員がてきぱきと手伝ってくださいました。
園長先生も今年この幼稚園に赴任されたのですが、「お母さん方が熱心でとっても協力的でいい園ですね」とおっしゃっていました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ちろり

うわ~。
華やかで、見るものの心に暖かさを与えてくれる作品ですね♪

お華とかフラワーアレジメントってやってみたいですが、
なかなか機会がないです(^^;
by ちろり (2007-10-30 12:06) 

izunosuke

ちろり様。
花って本当に心癒してくれますね。
今回基本を教えていただきましたのでクリスマスにはちょっと頑張ってみようかなと思ってます。
by izunosuke (2007-10-31 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どんぐりころころ日本一の山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。