SSブログ

ネットいじめに思う(便利さと不自由の挟間) [高齢ハハのつぶやき]

またもネットいじめが原因とみられる女子高生の自殺があったらしい。

学校裏サイトなるものまで存在する昨今。
なんだか暗澹とする思いだ。

今幼稚園児の娘が思春期になった時この日本はどうなっているのだろう。


今のこの時代に生きる若い世代に言いたいことは一つ。
便利なものは必需品ではないと言うこと。

パソコン然り、携帯然り。
あれば便利。でも、必需品ではない。
なくても生きていけるし。
そこを間違えないでほしい。


私の思春期。
携帯は勿論ポケベルもなかった世代である。
だから、人との待ち合わせももっと真剣だったし、簡単にドタキャンなんてできなかった。
その時はそういう世界だったから何とも思わなかったが、今のように便利になり連絡が簡単にできるようになった時代には不便かもしれないが今思えば最低限の礼儀はあったと思う。
例えば友人の家に電話をする。
時間を考え、自分の名を名乗り、家族にあいさつをして友人に変ってもらう。
当たり前のこの礼儀が果たして今できる人がどれだけいるだろう。


おれおれ詐欺が横行し、受けた側が簡単に名前を名乗らないと言うのが定着してきたのは仕方ないとして、用事がある方がかけてきて自分の名を名乗らないってあり?

携帯でダイレクトに話したい相手と話せる携帯。
便利だけど何かが違う。
うまく言葉にできないのだけど。


今回の自殺した子も自身のブログに「死ね」と書き込みされたそうだ。
それが自殺とどういう因果関係にあるのかはわからない。
でも、ショックを受けたのは間違いない。
誰だって正体のわからない相手からいきなり悪意だらけの言葉を投げつけられたら、かなり動揺するし、ショックだ。


だけど、あえてここで言いたい。
自分の正体も明かさず、卑怯な方法でしか相手を攻撃できないような輩を相手にする必要なない!!

携帯もネットもしょせん人が生活を便利にするために作りだしたもの。
なくても生きていける。
人とのつながりがなくなるわけじゃない。
すべてをいったん自分から放してみることも必要ではないか?


結構PC無し、携帯無しな人の方が人生豊かに生きているような気がする。
私は今のところ便利さと生活への潤いとして使っているが、もし自分の生活を脅かすような事態が生じたら迷わず手放すだろう。
この便利なツールを。

便利さと必要性を間違えないでほしい。
ましてその中で行われる仮想社会でのいじめなんかに負けるな。
自分がその世界のスイッチを切れば一瞬で切れてしまうほど弱い世界なのですよ。
その中で行われていることは。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ちろり

お久しぶりです。
私も長男次男が思春期に突入したときの
ネット社会に対して凄く不安に思っています。

願わくば、そういうことは早く相談してほしい。
私たち親でなくても、相談できる親友を作ってほしいと
思っています…。

by ちろり (2008-06-06 20:01) 

izunosuke

ちろり様。
本当に、ネットがらみの犯罪の多さに危機感が募るばかりです。
自分の子供のころを思い返してもあまり親には相談ってしなかったような・・・。
やはり友達が多かったですもん。
仮想現実(ネットやゲーム)の友達ではなく、じかに触れ合って話せる友人をたくさん出なくていいから心から本音を話せる友人とであってほしいです。
by izunosuke (2008-06-07 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。