SSブログ

介護生活突入か? [高齢ハハのつぶやき]

実家の父が月曜日救急車で運ばれました。
かなり雨脚のつよいなか、よせばいいのに新聞紙を出しに行き(月2回の集配日)こけて大腿部骨折です。
80歳になる父。
普通ならあんな雨のなか行くことはないのに何を思ったか、母が気付かぬうちに出て行ってしまったみたいです。

その日のうちに入院となり今日が3日目。
金曜日には手術です。

ところが昨夜父は病院でとんでもない事してくれました。
手術がすむまでは骨折したほうの足はつるされたまま安静と言われていたのに、勝手に外して廊下を歩いてたそうです。
4人部屋からナースステーションの横の個室に移されました。

どうやら自分がなんで入院してるのかわからなくなっている様子。
母が医師から聞いたところによると、脳梗塞を起こしてる可能性もあるとのこと。
口は利けるのですが、言うことはめちゃくちゃらしいです。

このまま寝たきり生活になっちゃうのかな?
手術が成功しても本来その後のリハビリが肝心なのにボケが来てると難しいですよね。
あ~ 恐れていたことが現実に…。
80年も生きてりゃがたも来る。
おまけに人生のほぼ半分脳出血の後遺症と闘ってきた人だからね。
なるべくぼけても何でも痛い思いは少なくしてあげたいな。

これから母と二人三脚で頑張ります。
というより母になるべく負担が行かないようにしなくちゃいけないんだけどね。
何しろこちらも80歳超えてますから。
うちも幼稚園児を抱えて、ひたすら体力だのみです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Hトまま

お父様大変ですねΣ(´Д`;) 
転倒、骨折、入院、混乱、無茶行動、決してめずらしくありません。
むしろ当たり前の状態ですよ。
手術無事終わられて早くお元気になられますように。
izunosukeさんもご無理なさらないでくださいね。
by Hトまま (2009-02-25 22:00) 

izunosuke

Hトまま様。
ありがとうございます。
今日様子を見てきた母によると最初よりはだいぶ落ち着いたようです。
お薬でぐっすり眠れたようです。
父もきっと思ったよりショックが大きかったんでしょうね。
長~い目で見守ります。
by izunosuke (2009-02-26 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。