SSブログ
ノンとの戦い ブログトップ
前の10件 | 次の10件

世の中いろんなことがおこる・・・。 [ノンとの戦い]

2日、3日の土日はノンにとってTDLデビューのなるはずでした。
一か月以上前から計画して、ガイドブックを買って、ノンはそれを眺めながらこれみたい、これ乗りたい。
夢は膨らむ一方。

ノンハハが去年の冬に懸賞で当てたTDLのペアチケットが後押ししてくれた今回の旅行。
少しでも経費を抑えつつ、満足のいく内容にするためにあちらこちらで情報収集したハハ。

そして頻繁に行くこともままならないのでどうせならエレクトリックパレードもしっかり楽しみたいということで、張り込んでオフィシャルホテルを早割で予約。
そうすれば遅くなってホテルに帰るのも楽。

日一日と近づいてくる当日を待ってノンのボルテージは上がりっぱなし。

ところが・・・・。

出発日3日前の27日の夜。
身内に不幸ができました。
とっても近い親戚です。
家族中かかわらなければなりません。

こればっかりは避けられない浮世の義理。

ただ・・・ホテルは早割での予約のため事情の関わらずキャンセル不可。
宿泊費用は100パーセント(カード決済のため)引き落とされます…。

あああ・・・・・・

仕方ないのは重々承知・・・・
誰にもぶつけられないこの無念さ…。
早割じゃなく予約してれば20パーセントのキャンセル料で済んだのに…・
少しでもレジャーのほうの予算を多くとってあげたくて早割にしたのが裏目に出ちゃった…。

こういう落とし穴があるから早割は怖い・・。


ノンは最初に行けなくなったことを伝えたときはさすがにショックを受けてました。
「みんなに行くって言ったのに…・うそつきになっちゃうよ…」と半べそ。

「お葬式だけは何より優先しなくちゃいけないことなんだよ。その人との最後のお別れだから。それでいけなくなったことをうそつきなんて思うお友達なんていないから安心していいよ。今回は残念だけど必ず連れて行ってあげるから。それは約束する。」

そう言ったハハの言葉で納得してくれました。
ダダこねなくなっただけでも成長したなあと嬉しかったです。

人生は何が起こるかわからない。
計画通り、予定通りにいくほうが稀なんだってことが分かったのもノンにとってはいい経験。

幸いチケットはまだ有効期間があるのでまたあらためて計画します。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

突然の腹痛  焦った~ [ノンとの戦い]

火曜日の夜。
寝るときになって突然。

「おかあさ~ん おなかが痛い~」
と言い出したノン。

ついさっきまでけらけら笑いながらパソコンで「スティッチ」見てたじゃん。
対して心配せずに
「どこがいたい~」と聞いたハハ。

おなかの全体が痛いというノン。
明らかにおなかがパンパン。
「うんちが出たいような痛さ?」と聞くと違うと首を振る。
「痛くて眠れない~」

布団に横になってお腹をさすってやってたらそのうちに眠ったのでやれやれ…。
その後私が寝るために床に就いたのが10時半。
その動きで目を覚ましたノン。

明らかに眉間にしわが寄っている。

「まだ痛い?」と聞くと
「痛くて寝られない」と起きだす。

どうやらガスがたまっている様子。
いつもなら大人顔負けのおならをするノンだが思い出せばこの日はほとんどおなららしいおならをしていない。
そして本人に聞いたら便も出ていなかった。

そりゃあ苦しかろう。
ノンハハもよくなる。
ノンは初めてだから本人もびっくり。

横になるとなおさら苦しいらしく起きているほうが楽だというので壁にもたれさせネットで調べてみると、いろいろな対処法が見つかった。
いくつか試してみたが即効性はないので様子を見ながら…。
結局少しずつ痛みが和らぐのを待ってノンが再び眠りについたのは午前1時半過ぎ。

翌日の病院を覚悟していたが、いつもの起床時間に目覚ましで起きてみるとなんとお腹がペッちゃんこ。
どうやら眠っている間にガスが出たようだ。
試した体操が眠ってから効いたのかしら?

なんだか狐につままれたみたいだが・・・・。

まったく何事もなかったかのように起きて朝食を食べ登校していったノン。
睡眠不足の影響はノンハハのほうがきつかった。

ちなみにノンハハもこの症状はよくなるので「ガスピタン」という薬を常備している。
ところがこれ大人用なので子どもはNG.
ナイフで3分の1に砕いて気休め程度に口に入れてやった。
「お薬が効くと楽になるよ」というと安心したように横になった。

実際にはあまり感心した行為ではないのだが、まあ暗示をかける意味もあったかな。
子供用のこういう薬ってあるのかな?
今度薬局で聞いてみよう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

成長したね。発表会。 [ノンとの戦い]

今年度最後の参観日。
ノン達は普通級と合同の学習発表会。

1年からずっと3学期の参観日はこの発表会だったのですが…・。

ハハの心配は発表の内容そのものよりも他のお友達の発表も時のノンの態度。
自分の番が来る前は緊張のためかハハを探してきょろきょろ。
自分の番が終わると緊張が解けてだらだら。

今日もこれが一番の気がかりでした。

ところが・・・・。
最初から最後まで事前に決められている自分の位置でしっかり体育座りでいられました。
ちらちらと後ろを振り返ることはあったけどおおむね前を向いていられました。

ノンは1年ごとの成長ももちろんありますがなんとなく3年周期のような気がする。
3年ごとにぐんと成長するような気がする。

今回の発表で支援級の3人で富士山の歌を歌ったんですが、ここ数日お風呂に入るたびにやたらに2番を歌ってたんです。
発表会でやるなんて一言も言ってなかったんです。

とにかく練習嫌いな子なのに、今回はやはり本番にうまく歌いたい気持ちがあったのかなあと懇談会で先生にお話したら先生も驚いていました。
家で歌ってること先生にも言ってなかったんだ~

合奏でも小太鼓を一人で担当。
ちょっと焦っちゃったのかリズムが速くなっちゃったけどまあご愛敬。

今年の夏の太鼓はちょっと期待できるかな。

練習してその成果がしっかり現れて、みんなに褒めてもらう嬉しい体験が練習嫌いを少し改善してくれたのかな?
ほめ上手の先生方にも感謝です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

明けましておめでとうございます。 [ノンとの戦い]

大みそかの強風から一転穏やかな日差しが嬉しい伊豆のお正月です。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の4月にはノンもいよいよ高学年。
いままでよりもまた初挑戦が増えてきます。
そのたびに疳癪起こすでしょう。

それでも自分で考えて行動することが確実に増えてきている昨今。
また怒って泣いて笑って一日一日を大切に生きていこう。

昨日の大晦日の紅白歌合戦。
美輪明宏氏の「ヨイトマケの唄」でなんとなくこれからの方向性が見えたような気がした。
日本万歳!!

やはり日本人だなあ~
クリスマスがどんなににぎやかでも、やはりお正月は特別。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

持久走大会完走!! [ノンとの戦い]

第3回持久走大会。

今年は去年までより1.5倍の1.5K。
完走さえしてくれれば御の字だとさして順位やきろくに欲を持たずに応援に行きました。

fight!.jpg

最初から最後までマイペース。
淡々と表情一つ変えずに走るノン。

ゴール間際で上級生達からもたくさん応援してもらって
「ノンちゃんがんばれ」の声をたくさん聞けて親も嬉しかった。

hasiriowatte.jpg

ゴール後のノンです。
息も切れていないのでもう一周位できたんじゃない?ってくらいの余裕。
スピードはないがスタミナはあるノン。

練習の最後の記録は9分18秒だったそうですが本番は8分17秒。
1分1秒の更新です。

10月に走ったクロカンは1.5キロで9分11秒でした。
そしてこの堤防を走る持久走のコースはじっさいは1.5Kより若干長いです。
なのにタイムは縮んでいるのでノンチチはご満悦。
来年のクロカンにすでに夢は広がっているようです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

なんということでしょう・・・・。 [ノンとの戦い]

昨日の晩。
ノンは母屋で宿題をやるといい、やった宿題もハハには見せず、夕飯の支度へ母屋へ行ったハハに
「全部やったよ」と自己申告。
信用してあえて確かめはしませんでした。

何となく気になって洗濯ものを入れるかごの中を見たらはいっているはずの体操服がない。
「ノンちゃん。体操服入れ替えした?」と聞いたら
「したよ」と澄ました顔。

「変えたなら今日来ていた服がかごに入ってないけどどこやった?」
「明日も着るからいい」
「ズボンの方はもう一日着てもいいけど上は毎日着替えなさい。汚れてないようでも汚れてるよ」
そういって体操服袋の中身を入れ替えさせました。
この時、ランドセルの中まで確認するべきでした。

今日帰ってきたノンが差し出した「家庭学習カード」
先生からの一言の欄を読んで唖然!!

「今日は教科書が一冊も入っていなかったので本人とても困ったようです。」

本人に確かめたら事実教科書は全部忘れて登校したようです。
なんで忘れたの?と聞いても
「ごめんなさ~い」と笑ってるだけ。

教科書を一冊も持たずに学校へ行く小学生なんて聞いたことない。
さすがに先生も怒るよりも呆れたのではないだろうか。
1年生ならまだしも3年生でこれか…・脱力。

「明日から絶対に忘れません!! しっかりやります!!」

寝る前に自分から宣言したノン。
さてさて、有言実行となりますかどうか…。
こうご期待!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

秋深し隣は何を…・ [ノンとの戦い]

土曜には「びわっこフェスティバル」で頑張ったノン。
今日は素晴らしいお天気だったので、「虹の郷」へ紅葉を見に出かけて来ました。

あわてたのでカメラを忘れて、バッグの中の小型カメラ(充電がキレそうな)しかなかったので綺麗な紅葉をほとんど撮れませんでした。
唯一取れたのがこの写真。

nijinosato1.jpg
先日まで開催されていた菊花祭りの菊の名残です。
今でもまだ十分綺麗です。

今日はすごい人出でした。
はじめて園内のバスがぎゅうぎゅうづめなのに遭遇しました。

風もなく穏やかで行楽日和。
気持ちの良い一日でした。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

完走したよクロスカントリー [ノンとの戦い]

kurosukanntori-1.jpg

2歳の時から出場している東伊豆クロスカントリー大会。
去年はあいにく台風と重なって欠場したけど、2年ぶりに出場しました。
今年はノンハハが初めてループ橋を通って河津まで運転しました。
いやあ~ 緊張しました。

ノンはと言えばまあびっくりするくらいの食欲。
車の中でポテトチップスの袋をぺロリ。
会場に着いたらおにぎりを二つ。

「走る前にあんまり食べるとおなか痛くなるよ」というハハの忠告も全く無視。
「だいじょうぶ~」とにこにこ。

kurosukanntori-2.jpg
スピードはないけど、スタミナはあるノン。
走る前と後では表情が全く変わらないノン。
息さえ切れてない。
もうちょっと欲を出してくれるといいんだけどなあ。


帰りには道の駅「天城越え」によって休憩してきました。

amagigoe.jpg
ノンはワサビのキャラクターの「わびさびわさびくん」が気にいって、早速お小遣いで買って帰りに車の中でなでまわしてまったり・・・。
良い一日になりました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

運動会は楽しいね。 [ノンとの戦い]

nonn.jpg

9月29日(土)
ノンの3回目の運動会が始まりました。
朝のうちはちょうどよく雲がでてて、このままだったら運動会日よりだなあなんて思ったのが甘かった。
入場行進の前に日がでてきた。
あれよあれよという間にに気温が上昇。
まあ湿気がさほどなかったのと適度な風があったので運動会日和になりました。

ノンは今年競争で初めてコーナーをつかった走りに挑戦。
コースは第1のコース。
なので自分の前に後の4人がいる。
この時点でおそらくコースの意味がわかっていないと思われる。

だからなのか1回目フライング。
2回目もかなりフライングしたけどそのままスタート。
気ばかり焦ってしまって(親はなおさら)結局5人中5位。
それでも最後まで頑張ったので◎。

so-rann.jpg
表現は「海船ソーラン」。
家で見せてと言っても絶対にやってくれなかった踊り。
去年までよりもかなりリズムに乗れてる。
ほぼ同じペースで動いてる。
周りを見て合わせようとしている。

hennkasou.jpg
変化走でももう先生がつくことはない。
スタートもちゃんと前を見て待つことができてた。
やり方がわかっているから落ち着いてる。
今年は練習を全然嫌がらなかったと担任の先生からお聞きした。

1年より2年。2年より3年。
確実に成長していることを先生も褒めてくださった。

苦手なことが一つでも少なくなること。
得意なことが一つでも増えること。
それが結局は自信となり、安定につながる。

1年の時、だるまレースのだるまが怖くてお昼休みに学校へ出かけて練習したね。
中に入るのはお母さんだよって説明してもやっぱり怖くて先生にだるまの顔のプリキュアの妖精の顔はってもらって何とか参加できた。

2年の時、だるまの顔外していいかと聞かれて最初は不安そうだったけど、1年たったからだるまさんも成長させてあげようという先生の言葉に納得して「だるまさんが大人になった」と参加できた。

お弁当の時間以外ハハのところにも来なかったね。
合間にもちゃんと応援席にいられたね。
大好きなS君とトイレも一緒に行ったのを見てたよ。
ノンが自分で自分の事頑張ってくれたからハハは安心してPTAの競技に全力投球できたよ。

ハハも楽しかった。
久しぶりに走って笑ってばか言って。
良い一日、いい運動会だったね。
白組が勝ってなおさらご機嫌なノン。

また来年こんな笑顔が見られますように。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

雪が解けるとなんになる? [ノンとの戦い]

某掲示板で「雪が解けると何になるでしょう?」という問いに答えた子供の話が載っていました。
あまりにかわいかったので
ノンにも聞いてみました。

「ノンちゃ~ん 雪が溶けたら何になる?」

ちょっと考えたノン

「冬の後だから~   春!!」


思わず笑ったハハに
「ちがった?」と聞いたノン

「正解は水だけど  春と答えるノンが好き!!」
思わず髪の毛クシュクシュしちゃいました。

テストとは違うもの
感性は大事。
そんなノンの感性がハハは大好きだ。

ちなみに掲示板ではこの問いに一人だけやはり春と答えた子がいたらしく、テストなのでバツだったけど特大の花丸あげたかったと書かれていました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 ノンとの戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。